ワイルドハーツがサービス終了の理由は?ガセかオワコンか徹底調査! | 赤キノコのサイト

本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

ワイルドハーツがサービス終了の理由は?ガセかオワコンか徹底調査!

ワイルドハーツがサービス終了の理由は?ガセかオワコンか徹底調査! PlayStation

ワイルドハーツは、コーエーテクモゲームスとエレクトロニック・アーツ(EA)が共同開発した狩猟ゲームです。

いわゆる「狩りゲー」は人気ジャンルなのですが、2023年9月頃「サービス終了間近」と海外で報道されました。

オワコンという意見もありますが、実際はどうなのでしょう?

そこで今回は、ワイルドハーツがサービス終了の理由を、みんなの声と合わせてご紹介します!

サ終はガセか知りたい方は、ぜひ最後までお付き合いください!

ワイルドハーツがサービス終了の理由は?

REASONと並んだ木製ブロックと散らばる木製ブロック

ワイルドハーツのサービス終了が目前の理由は以下の通りです。

  • 収益目標未達成
  • プレイヤー数の減少
  • マーケティング失敗
  • 更新の欠如
  • 競合との差別化失敗

では早速見ていきましょう!

収益目標未達成

ワイルドハーツは、期待された収益を達成できず、EAによってサポート終了が発表されました。

これは、ゲームが市場で期待通りの成果を出せなかったことが大きな理由と考えられます。

プレイヤー数の減少

ゲームのプレイヤー数が減少し、過疎化とオワコン化が進んでいる状況です。

プレイヤーの関心が他のゲームに移ってしまったことも、サービス終了に繋がりました。

マーケティング失敗

ワイルドハーツのマーケティング戦略は、市場での独自の位置づけを確立できず、十分な露出を確保できませんでした。

これが、プレイヤー数の減少と収益目標の未達成に繋がりました。

更新の欠如

定期的なアップデートや新しいコンテンツの追加が少なく、プレイヤーの飽きを招きました。

これは、長期的なプレイヤーの関心を維持する上で重要な要素です。

競合との差別化失敗

他の狩猟ゲームと比較して、ワイルドハーツは独自の特徴を十分に打ち出せず、プレイヤーに新鮮さを提供できませんでした。

これが、プレイヤー数の減少に繋がった一因とみられます。

ワイルドハーツ がつまらないという声

ワイルドハーツがつまらないというみんなの声をご紹介していきます!

まず、「キャラクターのビジュアルが魅力的じゃない」という意見です。

狩りゲーの代表作といえば「モンハン」ですが、デフォルトのキャラクターは美男美女ばかりです。

個性的とも違う、「普通」のビジュアルのキャラでは、ゲームのモチベが上がらないというユーザーが多くいるようです。

次に、「ラスボス戦がつまらない」という意見です。

モンスターを倒し、素材を集め、武器を造り、コツコツと進めて意気込んだが、期待外れ…という声が多くあります。

難しすぎるのも面白くないですが、ラスボスまできたプレイヤーががっかりするのも問題ですよね…。

また、やはりどうしてもモンハンと比較されてしまうところが目立ちました。

ワイルドハーツ は面白いという声も!

ワイルドハーツは面白いというみんなの声をご紹介していきます!

まず、「からくりシステムが面白い」という意見です。

「からくり」でプレイヤーは戦闘や探索中に様々な機械装置や罠を作成し、環境を自分の利益に活用することができます。

この仕組みが独特で、面白さのポイントとなっていると考えられます。

次に、「戦闘が面白い」という意見です。

からくりを始めとした、戦闘システム自体を評価する声が多数ありました。

ゆえにサービス終了を惜しむ声も多く、「もったいない」というプレイヤーの声が多く見られます。

ワイルドハーツ がサービス終了の理由まとめ

緑の背景と芽が生えたまとめの木製ブロック

それではまとめです!

ワイルドハーツのサービス終了が目前の理由は、

  • 収益目標未達成
  • プレイヤー数の減少
  • マーケティング失敗
  • 更新の欠如
  • 競合との差別化失敗

この5つと言われていることが分かりました。

ワイルドハーツのはコアなファンを多数抱えながらも、最終的にはサービス終了となってしまいました。

プレイヤーの皆さんにとって、とても惜しく悲しいことと思います。

独特の世界観が継承された作品が、リリースされることを願うしかないですね…。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました