鋼の錬金術師MOBILE、通称ハガモバが2024年3月29日にサービス終了します。
このゲームは戦略を考えるRPGで、アニメの絵を再現した3Dグラフィックが特徴で人気を得ています。
では、 サービス終了する理由は何なのでしょうか?
そこで今回は、ハガモバが サービス終了の理由を、つまらない・面白い両方の声と合わせてご紹介します!
鋼の錬金術師MOBILEのサ終について詳しく知りたい方は、ぜひ最後までお付き合いください!
ハガモバが サービス終了の理由は?
ハガモバがサービス終了する理由は、大きく分けて二つあります。
- システム改修の難しさ
- ゲームバランスの見直し
では早速見ていきましょう!
システム改修の難しさ
ゲームをより良くするためには、時々システムを改修する必要があります。
しかし、ハガモバの場合、新しい機能を加えたり、問題を修正するのが特に難しくなっていました。
技術的な制約や、既存のコードとの互換性の問題が、改修作業を複雑にしていました。
また、プレイヤーからのフィードバックに基づき改善しようとすると、多くの時間とリソースが必要になり負担となっていました。
ゲームバランスの見直し
プレイヤーに公平で楽しい体験を提供するためには、ゲームのバランスを常に調整する必要があります。
しかし、バランスを取る作業が難しく、チームがこれを維持するのに苦労していたことも、サービス終了の一因となりました。
特に、新キャラクターなどを追加するたび、既存のゲームプレイにどのような影響を与えるかを予測し、調整する必要がありました。
小さな変更が大きな影響を及ぼすことがあり、プレイヤー間のバランスを保つことがますます困難になっていきました。
ハガモバがつまらないという声
でもダントツでつまらないシナリオだったのはハガモバのオリジナルシナリオ。比類ない虚無
— AD238 (@238undieu) November 10, 2023
ハガモバがつまらないというみんなの声をご紹介していきます!
まずは、「オリジナルシナリオがつまらない」という意見です。
ハガモバを続けているプレイヤーの多くが、原作「鋼の錬金術師」のファンです。
よって、オリジナルではなく原作ベースで再現性の高いゲーム体験を求めていたようですね。
連続チャレンジの周回ダルすぎてやってないwwwww
なんか最近ハガモバつまらないよー!— ひよちゃむ (@hiyoko0914) May 27, 2023
次に、「周回しなきゃいけないのがつまらない」という意見です。
どのスマホゲームにも、ある程度は周回を必要とする要素はあると思います。
しかし、この頻度が多くなってしまうとプレイヤーにとって飽きの原因となってしまうことがあります。
ゲームバランスとユーザーのプレイしやすさを、両立することはかなり難しいと考えられます。
ハガモバは面白いという声も!
ようやっと聞けた!
ミッツとカールが話を明るくしてくれてたんだけどここまでか〜。キメラ出てきたし動物の話だからなんかこう、期待してしまう。話が普通に面白いのでぜひ聞いてほしいなと思う。#ハガモバ #ハガレン #白銀の号哭— 泥沼@いんて通販/金か土あげる (@itadori_to) January 26, 2024
ハガモバは面白いというみんなの声をご紹介していきます!
まず、「話が面白い」という意見です。
原作「鋼の錬金術師」の世界観を体験できるゲームとして人気があり、そのストーリーを評価する声があります。
原作が最終回を迎えているからこそ、ゲームで新しい世界を見られることはファンにとってうれしいことですよね!
ハガモバくんがサ終決まって本格的にモバゲーやるの辞めてる🥹なんか面白いゲームはないのか!!!!ハガモバもフェスまでは良きだったがな、、、はあああ何やろ
— ぺぺぺのぺー (@game_pppnpnp) January 6, 2024
面白さを語るプレイヤーの声を調査していたのですが、その少なさに驚いてしまいました…。
ゲームがスタートしたころは、きっとその魅力を話す人がSNS上などで多くいたはずです。
しかし、現在は探すのも困難なほど少なくなってしまったようです。
サービス終了にはこういった側面もあるのかもしれません。
ハガモバが サービス終了の理由まとめ
それではまとめです!
ハガモバがサービス終了する理由は、
- システム改修の難しさ
- ゲームバランスの見直し
この二つが主な理由であったと分かりました。
2024年3月29日にサービス終了すると、約1年8ヶ月でその歴史に幕を閉じることになります。
世界的大人気を持つ原作のゲームにしては短い、と感じてしまいます。
また、それだけの原作があってもゲームとして人気を維持していくことが難しいということが分かりました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント