タガタメのサービス終了が発表され、多くのファンが衝撃を受けましたが、なぜこのような事態になったのでしょうか?
タガタメはオワコンと言われることもありますが、本当なのか気になります。
つまらないと感じる人が増えたのか、それとも別の理由があるのか、詳しく調査しました!
タガタメのサービス終了の背景や、なぜオワコンと指摘されるのか徹底解説します。
長年愛されたゲームの現状を知りたい方は、ぜひ記事をご覧ください♪
タガタメのサービス終了はなぜ?
タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)は、2024年11月28日をもってサービス終了となりました。
長年愛されてきたゲームですが、なぜこのような結末を迎えたのでしょうか?
考えられる要因を以下にまとめました。
- メインストーリーの完結
- 運営コストの増加
- ユーザー数の減少
- ゲームバランス
- 競合タイトル
それぞれの理由について詳しく解説していきます。
メインストーリーの完結
タガタメの魅力の一つは、壮大な世界観でキャラクター達の深いドラマが描かれていて、複数の章に分けて作り込まれたメインストーリーです。
しかし、2024年9月18日に最終章後編「自分の為に、誰かの為に」第三幕が配信され、物語は完結しました。
ストーリーの大きな区切りがついた事で、運営側としてもサービス終了の判断を下しやすくなったと考えられています。
運営コストの増加
ゲームの継続にはサーバー維持費や開発費、人件費がかかります。
タガタメは定期的なイベントやコラボ、新ユニット追加などを行ってきましたが、それに伴うコストが年々増加していたようです。
新しい物を生み出そうと運営は努力していましたが、収益とのバランスが取れなくなった為に、サービス終了の要因の一つと考えら得れています。
ユーザー数の減少
タガタメは2016年にリリースされ、8年以上の運営を続けてきました。
しかし、長期運営のタイトルではユーザーの入れ替わりが発生し、新規プレイヤーの獲得が課題となります。
特に最近では新規参入者が少なく、アクティブユーザー数の減少が目立ってしまっていたようです。
私も、友達を誘った事がありますが、ゲームについて行けないと直ぐに離脱されてしまいました…。
ゲームバランス
タガタメは、戦略性の高いタクティクスRPGとして評価されていましたが、一部のユニットやジョブの性能差が大きくなり過ぎていました。

キャラのインフレ事情気になりますよね…。
特定のキャラが必須となる環境やインフレの加速により、一部のユーザーはプレイを続けるのが難しいと判断したようです。
バランス調整が難航し、ゲームの楽しさが損なわれた事も影響していると考えられています。
競合タイトル
近年、多くのタクティクスRPGや高品質なスマホゲームが登場し、競争が激化していました。
「ファイアーエムブレム ヒーローズ」や「アークナイツ」など、同ジャンルの人気作が増えた事で、厳しい状況になったようです。
他のタイトルに流れるユーザーが増えた事も、サービス終了の要因の一つと言えるかもしれません。
タガタメはつまらないという感想
タガタメは、2024年11月28日にサービス終了が決定した後に、一部のユーザーからは「つまらない」との声も上がりました。
その理由として、まずゲームシステムの複雑さが挙げられます。
タガタメは、高低差のある3Dマップやジョブシステムが特徴的ですが、新規プレイヤーにとっては覚える事が多く大変だったようです。
また、ユニットの強化には「魂の欠片」や「開眼素材」が必要で、育成には膨大な時間が必要だったんですよね…。
周回前提のイベントが多く、高難易度クエストも、ライトユーザーには挑戦しづらい要素となっていたように思います。
私は長年プレイしていましたが、後半になると「真理念装」や「念装スキル」が登場し、育成の手間が増えて辛い思いをしました。
さらに、ガチャシステムへの不満も大きな要因です。
「幻晶石」を消費してユニットや「念装」を引く必要がありましたが、排出率が低く、必要なキャラを入手するのが難しかったですよね…。
限定キャラや「コラボユニット」が頻繁に追加され、強キャラのインフレが進んだ事も、バランスの悪化を招いていたのではないかと思われます。
PvP要素においても、「リアクションアビリティ無効」や「詠唱短縮」を持つキャラクターを所持していないと勝てない環境もありました。
そのため、プレイヤーの間では「タガタメはオワコン」との声が増え、新規参入者が少なくなっていったのではないかと考えられています。

イベントがマンネリ化していると指摘もありましたね…。
ユニットの強化が進みましたが、それに伴いエンドコンテンツの難易度も上昇し、一部のプレイヤーは置いていかれる形となりました。
このように、ゲームバランスの調整難や新規ユーザーの定着が難しくなった事が、「つまらない」との評価につながっているようです。
タガタメは面白いという感想
タガタメは、戦略性の高いバトルと奥深い育成システムで、多くのプレイヤーを魅了してきました。
私も長年プレイしてきましたが、「ジョブチェンジ」や「魂の欠片」を集める過程で、ユニットを成長させる事が楽しかったです♪
各キャラクターはジョブやアビリティが異なり、それぞれの特徴を活かした戦略が求められる点が非常に面白かったですよね!
3Dマップの高低差を利用して、敵の攻撃を避けたり、味方を有利な位置に配置したりと、細かな戦術が勝敗を左右します。
これが単なる数値の強さではなく、プレイヤーの工夫が結果に直結する所が魅力でした!
また、メインストーリーは壮大な世界観とキャラクターのドラマが展開され、感情移入しやすい内容になっていましたよね!
特に、ユニットの過去や因縁が描かれるキャラエピソードでは、各キャラへの愛着が深まります。
イベントやコラボレーションもタガタメの魅力の一つです。
「ファントムオブキル」や「進撃の巨人」とのコラボは、新しいキャラや真理念装が登場し、ゲームに新たな刺激を与えていたと言えるでしょう。
それに伴う「強欲の扉」や「開眼システム」の実装により、ユニットをさらに強化できるのも良かったですよね!
PvP要素では、「リアクションアビリティ」や「詠唱短縮」を駆使し、他のプレイヤーとの読み合いが熱い戦いを生んでいました。

しかし面白いと思う一方でタガタメはオワコンとも言われました。
長期運営に伴い、新規プレイヤーが参入しづらく、既存のプレイヤー間でのインフレが進んだことも要因の一つかもしれません。
それでも、独自の戦略性や育成システムの面白さは健在で、楽しんでいたプレイヤーも多いです。
私自身、最後までタガタメの世界を楽しみました。
タガタメがサービス終了の理由まとめ!
タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)は、2024年11月28日をもってサービス終了となりました。
理由は、以下のような要因があったようです。
- メインストーリーの完結
- 運営コストの増加
- ユーザー数の減少
- ゲームバランス
- 競合タイトル
今では終了してしまった事は残念ですが、面白いと思った事、つまらないと感じた事が思い出です。
これからも楽しいゲームライフを過ごして下さい♪
最後までありがとうございました。
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